夏の終わりが近づくと

もうすぐ夏休みも終わりに近づいています。今日が登校日だった所もあって課題を出した所もあるのです。この時期になると「地蔵盆」を行う所があるのです。これはお地蔵様がある所は祭壇に飾ってお参りをするならわしがあって毎年のようにしているのです。

地区によっては盆踊り大会などしていまして子供にはお菓子の詰め合わせがもらえたのです。またアイスキャンディーももらった所もあります。そして、変わった所と言うとお菓子を回ってもらいに行く地区もあるのです。

これは箱ごとお菓子を購入していって周りに来た子供に渡していくのです。もちろん、近所中にもらいに行くので毎年恒例となっているのです。最近は少子化の影響なのか地蔵盆をやらなくなった地区もあるそうです。この伝統を引き継いでほしいと思っています。

私がセンター試験を受験したのは、もう8年前です。あの時は、数学で9割ほど得点することができ、他の教科も7割から8割ほど得点することができました。しかし、大学に入学してからは、お世辞にもあまり勉強はしませんでしたし、そもそも高校で学習した科目は大半を忘れてしまいました。

まして、社会人になってからは仕事で必要な資格以外の勉強は、もはや皆無となりました。そんな私が、8年ぶりにセンター試験の問題を解いてみたのです。そしたら、案の定ボロボロの結果になってしまいました。

得意だった数学に関しても、6割程度しか得点することができず、すっかりダメダメになってしまいました。
[PR]
# by kardkctu | 2014-08-27 10:12

引越し移動のトラックの幌やコンテナについて

今現在は引越しの移動トラックというのは、荷物が見えないよう幌がかぶせてあるものや、コンテナつきのものが当たり前になっていますが、昔はごく普通の荷物が丸見えになるトラックだったそうです。それをある引越し業者が荷物を隠せるようにしたところ大反響だったそうで、それ以来荷物を隠すのが当たり前になったのだそうです。

確かに自分の荷物を他人に見られるというのはあまり気持ちの良いものではなく、なんとなく気恥ずかしい気持ちがします。引っ越し最中のハプニングも少なくなりますよね!ただごくたまに荷物が丸見えのまま運んでいるトラックを最近でも見かけることがあり、そんなときにはつい注目してしまいます。

私が以前引越しをした時に、ゾッとしたことがあります。それは家具を退けた時に裏に潜んでいた大量の埃です。一応毎日掃除をしていた時には家具の隙間なども簡単には掃除をしていたはずなのですが、やはり家具を退けると驚くほどの埃が溜まっていました。

そんな埃を見て、こんなところで生活をしていたのかとゾッとしたのですが、ある程度そうなるのは仕方がありません。そうして家具をすべて退けた後立つ鳥跡を濁さずというように、すべてをきれいに掃除をしたのですが、何しろ大量に埃が溜まっていたため、掃除のし甲斐があり、隅から隅まで掃除をし終えるとスッキリとしました。
[PR]
# by kardkctu | 2014-08-19 09:33

入場料取れらるから行くのやめた

近くで砂の彫刻展があることを知って、鳥取砂丘から大量の砂を持ってきて巨大な彫刻を作るというので、どんな彫刻なのか気になって見に行ってみたいと思っていました。

彫刻展は先週から始まってどんなも彫刻があるのか調べてみたら、入場料を取られることがわかりました。この記事を読んだときに入場料のことが書いてなかったので、勝手に無料だと思い込んでましたが入場料は1200円も取られるのです。

場所はウォーキングコースの途中なのでサーカスをやるようなテントが張ってあるのを見ていて、あまり広くもないようだし、これで1200円もするので見て期待はずれかもしれないと思って行くのをやめようと思いました。

我が家はマンション暮らしだけれど、ベランダでガーデニングを行っています。今はゴーヤカーテンが青々と茂って、部屋の中を涼しくしてくれています。紫外線も防げて、私としてはかなり嬉しいです!

朝、カーテンを開けると、ゴーヤの実のひとつが少し黄色くなりかけていました。あわててパジャマのままベランダに出て収穫。大きくてずっしりとしたゴーヤです。今晩のおかずの一品になってくれそう...

他にも、キュウリを2本とプチトマトを4個収穫。これだけたくさんの夏野菜を収穫できると、とても嬉しくなります。可愛い野菜たちの写真を撮って、旦那に送信!育ての親の旦那も大喜びでした。
[PR]
# by kardkctu | 2014-08-01 15:30

障害者は沢山いらっしゃいます

ちょっとした障害を持っているので、今年初めて障害者手帳の発行をしました。それに伴い、障害者に優遇されるというサービス券が発行されるとのことで、指定された日に市役所近くの福祉センターに取りに行ったのです。

夕方近くに行ったのですが、私以外は誰もいなく、手続きは簡単なものでした。ただ驚いた事は、準備してあるサービス券の多さです。想像を絶するくらいの数の束が奥のテーブル一面に並んでいるのです。こんなに障害を持つ人がいたのか、とはじめて知りました。悩んでいる人は数多くいらっしゃることが分かり、私も頑張ろうという気持ちになりました。

フリーメールのアカウント持っていますが最近は余りのぞいてもおらず、改めて開いてみると、受信トレイに3000以上のメールが溜まっていました。ある日にち以上のものは削除できるようになっていると思いますが、最後は4月の下旬の頃のものでした。

メインの電子メールはプロバイダの物でやっており、ほとんどが、それほど重要なものはフリーメールでは使っていません。それでも、時々、あっ思えるものもあるのですが、ここのところは他のフリーメールも似たような状況です。メールチェックにふりまわされそうで、不要なメールは拒否設定しておいたほうがよさそうです。
[PR]
# by kardkctu | 2014-07-31 17:36

スズメがいっぱい

親戚の農家からいただいた玄米30キロを車に乗せ、精米してきました。家に戻ってきて、車からコメを出そうをしたら、ざざざーっと米の袋が横倒しになり、中から精米したての米が車内にこぼれました。手ですくって袋の中に戻したのですが、全て拾うこともできず、残りは車の外にぱっぱと払ったのですが、これが思ってた以上の量でした。車の置いてある場所は、下が土なので、まぁいいか、とそのまま放置すること2日間。ある時、スーパーから車で帰ってくると、10羽ほどのスズメが一斉に飛び立ちました。どうやら先日払い落としたお米を見つけて、みんなで食べにきたらしいです。元々この辺りはスズメが多いんですが、あんなに一度に我が家の玄関先にいたのは初めてです。ちょっとビックリでした。

ホンマでっかテレビで、関ジャニ∞のしぐさをみて、性格や気質を分析するというのを放送していました。人の何気ないしぐさを見るだけで、心理学者や脳科学者は秘められた気持ちや性格が判断できるのですね。座る時に膝に手を置いているのは、正直に誠実に話そうとしている人とか、話すときに髪の毛を触ったりやたら手を動かす人は嘘をつきやすい人なのだそうです。普段の生活でも生かせそうな知識です。しかし心理学者とか、何気なく会話をしている時でも人の事をすごく観察しているのでしょうか。芸能人などの会見の時に、今こう思っているとか解説してくれると面白いのにって思います。STAP細胞の小保方さんの会見とかの解説が聞きたい。本当にあるのかないのか気になります。
[PR]
# by kardkctu | 2014-07-30 14:36